So-net無料ブログ作成
検索選択

茨城県鉾田市で大量のイルカが打ち上げられている。原因は [動物]

またもや以上環境??的なニュースが入ってきましたね!!


4月の10日の、朝早くに茨城県の鉾田市の海岸で150頭 以上のイルカが打ち上げられたのが各報道局で 報じられていますねー。

今現在も救助作業にあたってるもようです。

地元の方から、 午前6時頃に、「すごい数のイルカが打ち上げられている」 「早急に助けて」
「まだ生きているイルカもいる」

など、通報が相次いだようです。


報道によると、鉾田市の海岸沿い10キロ以上の
広範囲にわたりイルカが打ち上げられている
そうです。その数も今だハッキリしないとの事です。

AS20150410001218_commL.jpg
www.asahi.com


■イルカが打ち上げられる原因は??





これは、専門家も頭を悩ませている問題みたいです。
一番の有効説は「潮の流れ」が原因のようです。
群れで泳いでいるときに潮の流れで岸まで来てしまう
そうです。
イルカはまだまだ人間の研究で明らかにされてない
部分がかなり多いようです。

イルカが大量に打ち上げられる現象を
マス・ ストランディングというみたいで、
原因はハッキリ分からないという。

今回の打ち上げられているイルカの種類は
「カズハゴンドウ」という種類みたいです。


■地元住民の反応





「何か海中に変化があったのかしら??」

「イルカがわざと打ち上げられる訳ないしな」

地震の前触れなのかな?」
 

など、地元住民の不安の声も上がっています。


■これからの対応




鉾田市は大洗水族館のスタッフの手を借りながら
元気なイルカを海に帰すように細心の注意を払いながら
作業に徹する模様です。
残念ながら衰弱しているイルカは安楽死という
手段もをとる可能性もあると、関係者はいう。

救出作業頑張って下さい!!!!!!!

 

■茨城県鉾田市とはどんな街!?




夏は海水浴客で賑やかになります!!!
それと、アンシンですメロン。
通称「アンデスメロン
が有名みたいですね♪


それと、一度行ったことあるんですが、
深作農園っていう所のバームクーヘン
がかなり美味しいんです!!!!!!!
2013.3.6深作農園05.JPG


土日は早く行かないと直ぐに売り切れてしまうので
注意が必要です。

もし、茨城県は鉾田市に行った際は是非食べてみて
下さい。

インターネット通販もやってるみたいです。


2013.3.6深作農園04.JPG



深作農園 http://www.fukasaku.com/

茨城県鉾田市大蔵1488-1

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

警察犬にミニチュアダックスフント [動物]


1日、県警本部で事件や災害、
人命救助などの創作にあたる
嘱託警察犬の委嘱書交付式
があったみたいです♪

そこで、なんと2頭のミニチュアダックスフントが選ばれたみたいです!!!!!!!

これまでも、チワワなどが
選ばれて来ましたが、
今回はミニチュアダックスフント。
私は無類の犬好きで自宅でも
ミニチュアダックスフント飼っているのですが、まぁ家のミニチュアダックスフントとは格違いですね(笑)
人懐っこいので誰にでも付いて行ってしまいそうです(笑)


1月に行われた試験では
民間のシェパードやラブラドールレトリバーなど、20頭が選ばれたみたいです。
式には選ばれたワンちゃん
8頭と訓練士さん7名が
参加したみたいです。

今後、1年間現場を支えるみたいでさらなる活躍が期待されます。


飼い主さんの新久保美枝子さん(36)は「小さい体を生かし、倒壊家屋などの現場で生存者発見につながれば」とインタビューに答えていました。


確かに胴長ですからね。狭いところに入って、いち早く人命救助に
あたって欲しいです!!!

もともとは猟犬なんで得意分野かと思いますので♪


その日は永年勤続表彰として
ジャーキー詰め合わせが渡されたのは、シェパードとラブラドールレトリバーの2頭だったみたいです。


小さい体を活かせるか!?
その活躍に期待です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。